2009年9月19日土曜日

【LPL】3章 ブール結合子

ちょこちょこ進めていた3章が完了。

この本の強みは、やはり付属ソフトウエアだ。
テキストの説明は、意図的に厳密さを求めていない部分が散見される。
こんな簡単な説明じゃ初学者は混乱するのでは、というところもあるが、付属ソフトウエアで問題を解き、可視化を体感すると、そこから意味が読取れるようになっている。

Tarski's world にバグがあるのがおしい。

Ascii文字と論理記号との対応の例を得たのもうれしかった。

記号 : Ascii
= : =
≠ : #
¬ : ~
∧ : &
∨ : |
→ : $
↔ : %
∀ : @
∃ : /
⊆ : _
∈ : \
⊥ : ^

Emacsのキーバインディングを決めるときなどは、自己流じゃなくて、これに準拠しようと思う。

こつこつ。

0 件のコメント: