2009年12月20日日曜日

Smiley Hackathon #7 に参加

昨日Smiley Hackathon #7に参加しました。Hackathonは初めてだったので、いろいろ粗相をしてしまったような気がするのですが、暖かく接してくださった参加者のみなさんに感謝です。素敵な会場を提供してくださったgaiaxさんに感謝。そして、acotieさんを中心に運営されている方々に感謝です。

備忘録として、自分なりのトピックを。


  • 高校生にHaskellを教わる、という体験はなかなかできないので、新鮮だった。
  • 囲碁関係のお話もとてもおもしろかった。
  • いろいろな言語の人が参加していたが、やはりPerlの人が多かった 。Perlの重鎮の方もゲストで参加されていた。

  • Hackathonに慣れていなかったので、いつもと違う環境で集中するのにちょっと時間がかかった。でも3時間くらいで慣れた。
  • せっかく集っているのでいろいろお喋りしたいということと、Hackathonなので何か作りあげたいということが交錯した。どっちに軸足を置くか、あらかじめ決めておくとよいかも。初回は、せっかくなのでいろいろお喋りするのが楽しいと思います。

  • 自分としては、elisp library introspectionのmajor-modeをそこそこ書くことができた。
  • 途中で、データ構造について設計遅延させたくて、elispのprologインタプリタが欲しくなり、PAIPのCommon Lispのものを移植した。ただし、とりあえず動いているだけで、スコープ関係があやしい。それは残課題。

  • 懇親会に参加して、LispやHaskellの興味深いお話が聞けた。

  • やはりいろいろな人に出会いお話を聞くことは、刺激になった。

0 件のコメント: