2009年7月10日金曜日

AIMAをかじる

せっかく得たPrologの理解(イロハのイだが)もたぶんすぐに消えてしまう。今はまだ、日々ごりごりプログラムを書く状態じゃないから。

そうするとこれが消えないうちに、PrologとFOLとLispとをもうすこし繋いでおきたい。どうしたもんかなぁ、FOLを数理論理学の本できっちりやるのは、それはそれで時間がかかるしなぁ、と思案してたんだけど、これAIMA(Artificial Inteligence a Modern Approach)をやればいいじゃん!ということに気付いた。AIMAにはFOLについて簡潔にまとめた部分があるのです。PAIPやってて、Prologやったところだから、Norvigつながりもあって結構よい組み合わせではないか。

AIMAのFOLは8章と9章なんで、頭から読んでいるとPrologを忘れちゃう。そこで、思い切って7章からやろうと思う。7章から論理エージェントが初まる。

本を途中から読むということに慣れていないので、うまくいかないかもしれない。うまくいくかもしれない。チャレンジしてみよう。

こつこつ。

0 件のコメント: