2008年12月24日水曜日

【PAIP】14 Knowledge Representation and Reasoning


  • 1960年代のAIは探索技術に集中していたよ。
  • 定理証明がテーマだったよ。
  • 定理証明というのは、公理と定理を指定すると、その定理の証明を生成するもの(もしくはその真偽を判定する)。
  • うまい推論機構があれば、あらゆる定理を生成(もしくはその真偽を判定)できると考えていたよ。
  • しかしNP困難な問題については、どんなに賢い推論機構をもってしても歯がたたないと気づいたよ。

  • で、エキスパートシステムがでてきたよ。
  • これは、困難な問題を解決する鍵となるのは、その問題をそれより簡単な問題に帰着させるspecial-case rulesをどう獲得するか、という考えだよ。
  • エキスパートシステムをやってみると、推論機構よりも、役に立つ知識をもってるかどうかが問題解決には有効、となったよ。
  • ま、それはそうだろう。
  • なので、課題は、いかに知識を得るか、ということと、いかに知識を表現するかということになったよ。

  • で、また課題発生。
  • あるシステムに必要な「知識」というものは、確定しているものじゃないんだ、ということだよ。
  • で、知識表現、というものの研究が進んでいったよ。また表現した知識の取扱い方法の研究が進んでいったよ。
  • そこでの課題は、表現力と効率のトレードオフだったよ。これは並び立たないよ。

  • で、悪いニュース。
  • 1980年代の研究によって、意味のある表現力をもった効率的な表現(言語)というのが存在しないことがわかったよ。常に、その言語で解く問題の最悪のケースでは、莫大な時間をようすることがわかったよ。

  • で、1990年代。
  • 最悪のケースで遅いのはしょうがないけど、大抵の場合は速いぞ、という知識表現と推論というものに研究は向っていったよ。

  • なる。

  • 14.1 A Taxonomy of Representation Languages
  • 研究した結果、知識表現の言語は4つのグループにわかれるよ。Logical Formulae, Networks, Objects, Procedures。

  • 14.2 Predicate Calculus and its Problems
  • うーん、深い! 面白い!

  • 14.3 A Logical Language: Prolog
  • うわ。Prologめった打ち。。。


とりあえず、ここまで。ぼちぼち。

0 件のコメント: