2008年11月8日土曜日

【ANSI-CL】14 進んだ話題から


  • 14.4 パッケージ

    • 「パッケージが分かりにくいとしたら、主な理由はこれである。パッケージは、オブジェクトではなく名前に基づいて作られているのである」 なるほど。自分としてはパッケージの理解に困難はないが、このようにコンパクトに表現されているとためになる。

  • 14.5 loopの機能

    • PGは拡張loop否定派なのですね。
    • 拡張loopの整形についてemacsがちょっと変。C-jで書いていくときに整形が奇妙だ。C-M-qまたはC-]ではそこそこきれい。ただし、意図通りになっていないこともある。拡張loopの構文の複雑さからかな。これ実践CLを写経したときと同じことを考えているような。進歩なし?
    • 拡張loopに括弧がないから嫌だ、というのではなくて、仕様が曖昧だからやめとけ、というPGの意見はまっとうに感じる。


  • この「進んだ話題から」にてPGは、「これらの機能はユーザはほとんど使わないが」というようなコメントをつけつつ説明している。実践CLは、PGのこの姿勢に対するアンチテーゼとして書かれたと思える。

次回からチュートリアルな章へ。まずは「15 例:推論」。
こつこつ。

0 件のコメント: