2008年7月10日木曜日

【実践C】第4章 文字列とポインタ

こつこつ。

  • おお、私も文字定数の型はcharだと思ってた。intなのね。

    sizeof(char) = 1
    sizeof(int) = 4
    sizeof('A') = 4

    ほんとだ。
  • 文字列リテラルの型はcharへのポインタ。なるほど、なんだか禅問答的な世界に入りつつあるような。
  • 「C言語には文字列定数という概念は存在しない」Zen。
  • list0412。私の環境では、文字列リテラルは書き換え不能。実行時に記憶域保護違反。
  • 文字列というのはメモリ上の状態(char型がつづき最後が\0)のことであって、すなわちハードに近いことであって、それをC言語上でどう扱うかは、それをメモリ上に構成したり、またはそこにアクセスしたりする方式の方に依存しているわけですね。
  • う、長いなこの章。とりあえず、4-2の手前で一区切り。

0 件のコメント: