2008年7月22日火曜日

【詳解シェル】9章 ファイル操作

こつこつ。

  • stat、標準化されればいいのに。
  • おお。OSXの内部時計は32bitだ。。。
  • OSXのtouchはGNUじゃない。BSDってことか? BSDである、っていうことはどういうことなんだろ。
  • 「findコマンドには60種にも上るオプションが用意されいることもあり、」うむー。
  • OSXは、"find"単体はダメ。"find ."とした。
  • ありゃりゃ。findは本に書いてあることとOSXでの実際が全然違う。。。両方ともPOSIXなんじゃないの? GNUとBSDの違い???
  • finkにfindutilsがあったが、私の/sw/bin/にはない。ちょっとしらべたが、fink自身のupdateが必要なもよう。というわけで、finkのselfupdate。compileの間、先の方をみとくかな。
  • ということで、xargs以降をさきにやっとく。
  • 東大のbindist reposigoryがなんかおかしげで、findutilsのインストール失敗。bindistのrepoをmasterに再設定して成功。
  • をを! 本のとおり動く。。。
  • finkをupdateしたら、.bash_profileで/sw/bin/init.shの実行がアクティブになった。これ、中をみるとPATHがprependなので、とりあえずコメントアウトしておく。

0 件のコメント: