2008年7月24日木曜日

【シプサ】1 正規言語

こつこつ。

  • 1.1 有限オートマトン

    • 計算のモデルって概念、なんだか、わからない。
    • Markov連鎖って有限オートマトンがらみだったんだ。
    • 有限オートマトンの定義を理解した。
    • たしかにこれはコンパイラ的というか正規表現的なものだ。
    • とある言語を受理可能な有限オートマトンを構成する、という方向なのね。
    • はじめの自動ドアの例によって、機械を有限オートマトンで記述できることはわかったけど、自動ドアと正規言語の関係がわからない。
    • 有限オートマトンの計算、というのがいまひとつわからない。言語Aを認識する、とか文字列wを受理する、ということはわかるが、受理する、ということが計算の定義であるということがわからない。


明日は、1.2 非決定性。

0 件のコメント: