2008年7月28日月曜日

【シプサ】1 正規言語 (その3)

演習。

  • これ、思ってたよりもボリュームがある。4時間やっても1.7までしか進まず。でも、やっぱり演習っていうのは、理解が確実になる気がして、いい感じ。
  • l.4dの問題文は誤植と思われる。正しくは、「少なくとも一つのbが後ろにくる」。
  • 正規表現で指定した言語のNFAを書くときは、その正規表現を部分に分割した上で部分NFAを作成して、それをまとめていく戦略をとったが、大抵うまくいかなかった。正規表現そのままを前からNFAに変換していく方がうまくいく。

人が何か能力を身につける、というのはやはりえらい時間がかかりそうだ。日々、こつこつ。

0 件のコメント: