- general terms 導入。自然言語から、抽象化。
- なるほど、命題論理について、それはそれで正しいとして、さらにそのサブストラクチャーを探求していくというスタンスか。原子が原子核と電子から成る、というように。
- termsとclassesの違い
- これは今まで意識したことはなかった。勉強になる。
- termsというのは個々のobjectsに対して、'is true of'/'is not true of'となるもの。例えば'Greek'は私においてはis not true ofであり、ギリシャ人の具体的な何某においてはis true ofとなるもの。
- classesはtermsのextensionのこと。the extension of the term 'Greek'がthe class of Greek personsである。
例えば、term 'ケンタウロス'は、それがis true ofであるものは現実には存在しない。すなわちextensionはempty classであると言う。例えば、'naural satellite of the earth'は月をただ一つのメンバーとするclassであると言う。
- これは今まで意識したことはなかった。勉強になる。
- このようにtermsとclassesは関連した概念だが、termsを考えるときにclassesは必須ではない。termsは、is true of が個々のobjectsで成り立つかということだけだから。
こつこつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿