2009年8月7日金曜日

【JT】4 クラスとオブジェクト (その2)


** オブジェクト
- Javaでは、オブジェクトを数多く生成する。オブジェ
クトは、メソッドを使って相互に作用する。
- これってどういう風に解釈したらいいかな。
- データがたくさんある、ということは他の言語で
も往々にしてあることだ。
- オブジェクトは単なるデータではなくて、メソッ
ドをもっているから、その中には環境やスコー
プが存在する。
- やっぱりクロージャがたくさんあります、とい
うのとほぼ同じかな。
- オブジェクトの生成から消滅までをオブジェクトラ
イフサイクルと呼ぶ。
*** オブジェクトを生成する。
- クラスを青写真にしてオブジェクト生成する。
- 流れ
- オブジェクトを参照する変数を宣言する
- 変数のためのメモリが確保され、
- 変数が生成される。
- オブジェクトを生成する (= クラスをインスタンス
化する)
- new演算子を使う。
- メモリが確保される。
- コンストラクタが初期化する。
- そのメモリ領域への参照を返す。
- オブジェクトへの参照を変数に格納する。
- ふむ。Javaのオブジェクトというのは、どこかプロ
グラム内蔵方式に似ているな。それをプロセッサアー
キテクチャの上ではなく言語の中に実装している、
という。
*** オブジェクトを使う。
- フィールド
- 単純名
- オブジェクトの内部では、フィールド定義の際
につけた名前だけで参照できる。この名前を単
純名と呼ぶ。
- オブジェクト参照を利用して
- オブジェクトの外部からフィールドにアクセス
するには、

オブジェクト参照.単純名

という構文となる。オブジェクト参照の位置に
は、オブジェクトの参照を返す式ならなんでも
入ることができる。
- メソッド
- オブジェクト参照を利用して
- 次の形式となる。

オブジェクト参照.単純名(引数リスト)

- メソッドを呼び出すということは、オブジェクト
にメッセージを送っているとも考えられる。
- ガベージコレクタ
- オブジェクトは、それに対する参照が存在しなく
なった時点で、ガベージコレクションの対象とな
る。


こつこつ。

0 件のコメント: