** 2.6 Encoding Schemes
前節のencoding formsのときは、計算機個々の中での取り扱いの話をして
いる。計算機間でデータをやりとりするときには、byteのならびなどにつ
いて決めておかないとうまくいかない。Unicode encoding schemaはその
あたりに関する話。
Byte Order: 最近の計算機は、big-endianなのとlittle-endianなのがある。
UTF-16とUTF-32においてはこれは重要。
さて、
character encoding scheme =
character encoding form +
code units を byteにserializeする方法
である。
The Unicode Standard では、byte orderの指定のために頭につけるbyte
order mark (BOM)というものも規程している。
もし、アプリケーション側にbyte orderを適切に扱う仕掛けがあるなら、
character encoding schemeやBOMを使わなくてもよい。
Encoding Scheme の一覧
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Encoding Scheme Endian Order BOM Allowed?
UTF-8 N/A yes
UTF-16 Big-endian or little-endian yes
UTF-16BE Big-endian no
UTF-16LE little-endian no
UTF-32 Big-endian or little-endian yes
UTF-32BE Big-endian no
UTF-32LE littele-endian no
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UTF-8のBOMは、非推奨ではあるが、UTF-8であることの判別に使われるこ
とがある。
Encoding Scheme Versus Encoding Form.:
両者で同じ名称が使われているが別ものである。Encoding Formは、メモ
リ上の表現やAPIなどで使用されるものであり、このときは母体たる計算
機の処理として完結しているで、byteとしてどのように直列化されている
かなどに関心はない。Encoding Schemeは、streaming I/Oやfile storage
などを考えるときに使うものであり、byte-orderが重要である。
IANAはchaset namesというのを管理しているが、そこでに登録されている
のは、encoding schemesである。ただし、IANAのcharsetとUnicodeの
encoding schemeには概念的に差分があるので注意すること。
** 2.7 Unicode Strings
A Unicode string data typeというのは、code unitsのシーケンスである。
この節のprogramming environement毎の実装のくだり、正直何いってんだ
かわからない。Section 3.9にでてくるらしいwell-formed UTF-16とかの概
念をつかって説明しているようなのだが、それが何だかわからない。また、
isolated surrogatesというのも初出じゃないか? なのに説明がない。
まあ、Unicode stringsのことをrodsと呼ぶことがThe Unicode Standard
の用語じゃないことはわかったのでよしとする。
** 2.8 Unicode Allocation
この節は概念だけおさえる。
Plane:
the Unicode code spaceは、64Kごとに分割して考えることができて、そ
の64Kのcode pointsをplaneと呼ぶ。
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Basic Multilingual Plane:
BMP or Plane 0。
Supplementary Multilingual Plane:
SMP or Plane 1
Supplementary Ideographic Plane:
SIP or Plane 2
Supplementary Special-purpose Plane:
SSP or Plane 14
Private Use Planes:
Planes 15 and 16
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** 2.9 Details of Allocation
スキップ。図表をみるのが吉。
** 2.10 Writing Direction
現在の興味とは無関係なのでスキップ。
** 2.11 Combining Characters
現在の興味とは無関係なのでスキップ。
** 2.12 Equivalent Sequences and Normalization
現在の興味とは無関係なのでスキップ。
** 2.13 Special Characters and Noncharacters
現在の興味とは無関係なのでスキップ。
** 2.14 Conforming to the Unicode Standard
conformanceの定義はChapter 3でやる。ここでは、conformantとnot
conformantとがどういうものかというトピックを羅列する。
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It reats characters according to the specified Unicode encoding
form.
byte sequence (20 20)は、
UTF-16なら、U+2020 (dagger)
UTF-8なら、(U+0020 U+0020) (two spaces)
It interprets characters according to the identities, properties,
and rules defined for them in this standard.
ま、そのまんま。
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*** Unacceptable Behavior
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To use unassinged codes.
To corrupt unsupported characters.
To remove or alter uninterpreted code points in text that purports
to be unmodified.
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*** Acceptable Behavior
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To support only a subset of the Unicode characters.
To transform data knowingly.
To build higher-level protocols on the character set.
To define private-use characters.
To not support the Bidirectional Algorithm or character shaping in
implementations that do not support comprex scripts, such as
Arabic and Devanagari.
To not support the Bidirectional Algorithm or character shaping in
implementations that do not display characters, as, for example,
on servers or in programs that simply parse or transcode text, suc
as an XML paraser.
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とりあえず、Chapter 2で関係がありそうなところは読んだ。
Unicodeの基本概念のイメージは捉めた。
cxml-domの問題にもどる。
こつこつ。
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