2009年2月15日日曜日

【Ubuntu】Parallels tool のインストール


まずUbuntu側の準備。

$ sudo aptitude install linux-headers-$(uname -r) build-essential

つづいてParallelsのメニューにて、

Virtual Machines
-> Install Parallels tool ...

するとCD-ROMがマウントされてWindowが開く。
それはまあ、関係なくて、

sudo sh /cdrom/install

あとはGUIに従ってinstall。

マウスポインタがOSXとVM内とでシームレスに動くようになった。
"|"と"`"のキーがきかない問題がなおった。

画面サイズの追従が機能しない。xrandrはあるけど、parallelsのWindowサ
イズを広げても選択肢が増えないのだ。

いろいろ調べてみると、Video RAMの割り当てがポイントなようだ。64MB
にすると、xrandrとは無関係にDynamic Resolutionが機能するようになった。
これはやっぱり便利。

使えそうな気がしてきた。

こつこつ。

0 件のコメント: