2008年9月16日火曜日

意味論をぼやぼやと

プログラミング言語関係で、わかりにくい言葉に「意味論」がある。私はさっぱりわからない。Semanticsを意味論と訳していることも、誤訳じゃないかと疑っているくらいだ。(意味という言葉にひっぱられて、理解しずらくなっているんじゃないか、という責任転嫁)

Semantic Webとかもさっぱりわからない。単にメタデータがつくことがSemanticなの? とか。OWLでオントロジ書けばSemanticなの?とか。

先々、プログラミング言語のSemanticsもかじるとして、ぼやぼやと準備を初めようと思う。

まずは、計算機科学にくる前の「意味論」ってどんなものなんだろ、という興味にて、

「ルイス・キャロルの意味論」

を読もうと思う。

なんとか、深掘りせずに、お気楽にいきたい。。。

0 件のコメント: