2008年8月17日日曜日

微積分はSpivakのCALCULUSにする

頭を鍛えるために微積分をやる。
本は、悩んだが、SpivakのCALCULUSにした。
日本語の本がよかったんだけど、

  • 微積じゃなくて、解析だと良書がいろいろありそうだが、解析は私にはまだ無理だろう。
  • で、微積となると何故か気合が入った本がない。

ということで、Spivakが、

  • あくまで微積の範囲っぽい。
  • グラフの図表の多さの気合の入りよう。
  • 問題数の多さの気合の入りよう。

であったので、泣く泣くこれに決めた。日本人なんだから、基本的なことは、日本人から日本語で学びたいと切実に思う。。。
これは、こつこつどころではなくて、こつ^8くらいでやっていく。
半年以内に第一周を終えるのを目標とする。

0 件のコメント: