2008年8月3日日曜日

【Linux入門】Chapter 2 テキストログインでの操作

こつこつ。

  • 起動モードとか、このあたりはLinuxがないと意味なし。
  • QemuでUbuntu8.04 serverをうごかしてみよう。
  • oszooがおかしいので、自分でインストールしてみる。
  • 64bit(amd64)版をDL。
  • amd64用にqemuを設定すると仮想PC自体が起動しない。なんと。これを深掘ると横道なのでほっとくことにする。
  • l32bit(i386)版をDL。インストールはすんなり完了。serverアプリケーションはとりあえずOpenSSHのみ。
  • qemuの場合、qemu内のユーザスペースで仮想ネットワークを構成していて、それにホストからアクセスするには、ホストにポートリダイレクトするように引数を調整してやるようだ。sshまでできるようになった。とりあえずOK。
  • これ以降、Linuxの仕組みに関することはここで確認する。Fedoraじゃないからいろいろ違うと思うけど。

0 件のコメント: