2008年8月1日金曜日

【Linux入門】開始

シプサとC算法が結構重いので、ちょっと息抜きがてらできるものを並走させることにした。シェルスクリプトを勉強しているなかで、そういえば、Unixコマンドをちゃんと勉強したことがないなぁと気付いたので、一度一通りやってみることにした。本は、

改訂 新Linux/UNIX 入門

にした。選定の基準は、

  • 日本人が書いたもの
  • 古典じゃなく最近のもの
  • 初心者向けだが丁寧に仕組みを説明しようとしているもの

ほいで、いろいろ物色して、この本にしました。自分的には矛盾もあって、

  • そもそも生活環境はOSX
  • Linuxを使うときはDebian系 (この本は、ディストロに寄る部分はRedhat系らしい)

なんだけど、まあいいや、ってことで。シェルスクリプトのときにOSXがBSD系ということでfindとか難儀したので、やばいと思ったらFinkのバイナリ群にきりかえることにする。

0 件のコメント: