2008年6月21日土曜日

【統計学】第0講「統計学」を効率よく、1ステップずつ理解するために

この本を読む際には、読む前と読んだ後に自分が何を習得したか、というのを書こうと思う。

読んでみて、パタと本を閉じてみて、まずよくまとまっている本だなぁ、と思った。

頭に残っているのは、


  • 第一部は、検定と区間推定というものを目指すらしい。これが統計学でとても重要らしい。
  • 第二部は、t分布というものをやるらしい。
  • 標準偏差を大事にあつかうらしい。
  • 統計には、記述統計と推測統計がある。
  • 確率はほとんど捨てる方針。
  • 数学は中学数学までしか使わない。


ということ。

0 件のコメント: